難読駅へ行こう17 近鉄特集? 南大阪線・吉野線他編

高田市駅にて特急古市駅にて普通




ここからは連続5回の近鉄特集です。

私が大好きな近鉄電車。っといっても毎日使っているわけでもないです。

近鉄は私鉄でありながら、大阪府・京都府・奈良県・三重県・岐阜県・愛知県を走っています

私鉄の中では、日本で一番総距離が長いです。

ですが、プロ野球球団の方は合併されてしまいました・・

近鉄の中で私がよく使うのは、大阪線・奈良線・京都線・橿原線です。

ほとんど行楽ですが。

近鉄の路線は全部で22路線あります。




一つ一つは紹介できませんが、まずは南大阪線・吉野線と長野・御所線をご紹介。

マニアック的な話になると、この路線は他の近鉄路線と違うところがあります。

知っている方も多いと思いますが、レールの幅が少し小さいんですね〜

なので、ここを走る車両を大阪線や奈良線、橿原線などで走らせることはできません。




本題です。南大阪・吉野線は大阪阿部野橋〜吉野を結んでいます。

長野線は古市〜河内長野・御所線は尺土〜御所を結んでいます。

河内長野・御所まで阿部野橋から直通電車もあります。


これらの中から難読駅をご紹介します



1、河堀口 2、布忍 3、土師ノ里

当麻寺駅・駅舎 4、当麻寺  5、磐城 浮孔駅・駅舎 6、浮孔

7、坊城 飛鳥駅・駅舎  8、飛鳥 壺阪山駅・駅舎 9、壺阪山

滝谷不動駅・駅舎 10、滝谷不動(長野線) 御所駅・駅舎11、御所(御所線)


近鉄沿線以外の方で読める方はすごいと思いますよ〜


答え




こちらもご覧ください⇒近鉄南大阪線・吉野線駅紹介

近鉄御所線・駅紹介近鉄長野線・駅紹介




次は⇒?近鉄特集?・大阪線編へ



その他の難読駅リスト↓



1 学研都市線編へ ・ 2 新幹線編へ ・ 3 JR桜井線編へ ・ 4 空港編へ ・ 5 京阪電鉄編へ


6 JR山の手線編へ ・ 7 日豊本線編へ ・ 8 赤穂線編へ9 千葉県編へ ・ 10 北海道・宗谷本線編へ


11 北海道2・石北・釧網本線編へ ・ 12 東海道本線編へ ・ 13 大阪市営地下鉄谷町線編へ ・ 14 阪急京都線編へ


15 阪急電鉄神戸・宝塚・他線編へ ・ 16 南海電鉄編へ ・ 17 近鉄南大阪線&吉野線編へ ・ 18 近鉄大阪線編へ


19 近鉄橿原線&生駒線編へ ・ 20 近鉄奈良線・京都線編へ ・ 21 近鉄名古屋線編へ


22 名鉄本線編へ ・ 23 名鉄河和線編へ ・ 24 名鉄犬山線&各務原線 ・ 25 名鉄その他編


26 能勢電鉄編へ ・  27 阪神電鉄編 ・ 28 JR・湖西線編へ ・  29 JR・阪和線編へ ・  30 JR北陸本線編へ


31 JR山陰線編へ ・  32 神戸電鉄編へ33 京福電気鉄道編へ ・  34 山陽電鉄編へ ・ 35 姫新線編へ