29・宮島・岩国旅行に行ってきました 宮島編

西日本の世界遺産・安芸の宮島


引き潮途中



宮島・岩国旅行2日目は「宮島」と宮島内にある「弥山(みせん)」が目的地。

弥山については宮島・岩国旅行?弥山編にてご紹介しています。


なお、「宮島」については世界遺産でもあるので世界遺産の部屋と共通ページでご紹介します。

広島駅よりJRで25分、宮島口駅に到着。

宮島口のフェリー乗り場は駅から地下道を通って4分ほど。

宮島口駅から見て、正面右がJR、左が松大汽船の乗り場になります。

宮島口〜宮島桟橋のフェリー乗車時間は10分ほど。

私自身は高いところと船は大の苦手ですが、短時間なので大丈夫でした。

天気は良かったのですが、風がすっごく強かったです。

なお、この船は宮島に住んでる方の生活航路にもなっているので遅い時間まで運転しています。

片道乗車運賃は170円です。(JR・松大汽船共通)




往路は広島からJRで宮島口駅へ。



宮島フェリーの、のりばです。

JR宮島口から地下道を通って約5分。(広島電鉄・宮島口駅からはすぐ)

左は松大汽船、右はJRのフェリーのりば。




同じくフェリーのりばです。

一般客は「JR」、団体客は「松大汽船」が主流のようです、



JRのフェリーに乗船。宮島口駅方向を見ています。



フェリー乗船中。

ボートレースは好きですが船は苦手な方です。



フェリー乗船中。

とても風が強かったです。



フェリー乗船中。

約15分おきにフェリーは出てますが、客室数が多く広々としています。

松大汽船も平行して走っています。



フェリー乗船中。

乗船時間は10分ちょっとです。



フェリー乗船中。

JRのフェリーは時間帯にもよりますが、往路は鳥居の近くを通ってくれます。



フェリー乗船中。

自分達も含めて、みんな風景を撮影しています。



フェリー乗船中。

まもなく宮島桟橋に到着です。



宮島桟橋に到着です。

乗船してきたJRのフェリーです。



宮島桟橋のいわば改札口です。(JR側)

宮島口とを結ぶ手段は船しかないため団体客ともかち合います。

(車やバイクを船に乗せて運ぶことも可能。要確認。)



JR・松大汽船との共通の待合室です。

この写真は右側の松大汽船側を見ています。



「駅舎」といっていいのでしょうか。

宮島桟橋フェリーのりば。



鳥居です。まだ潮が満ちている状態の時。



厳島神社。



厳島神社の入口。



厳島神社内から鳥居を見る。



厳島神社内から見る五重塔。



この日は結婚式が行われていました。



何かの舞が披露されていました。



私達を含め、多数のギャラリーがもの珍しそうに見ていました。



披露されていたものの、ベストショットです。



引き潮途中の鳥居です。



五重塔。



水が引いた厳島神社。

自然の力ってすごい。



水が引いた鳥居へ、観光客がわれ先にと歩いていきます。



午前と午後で景色が大きくかわります。



ゴールデンウィーク明けの平日ながらたくさんの人です。



鳥居にはお金がひっついていました。



干潮になりました。



鳥居を前にして、みんな思い思いに撮影をしています。



海辺を歩いてみました。



こちらはお土産物店などが並ぶ参道です。

修学旅行生には割引があるようです。



日本三景碑にいる鹿。



この日はゴールデンウィーク明けの平日でしたが修学旅行生や観光客などたくさんの人がいました。

中には外国人の方も多くいらっしゃいました。

結婚式を見るギャラリーにも外国人の姿が多かったです。

宮島は時間によって見える景色が目にみえてかわります。


ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?






日帰り・駅訪問に戻る


トップページに戻る