29・宮島・岩国旅行に行ってきました 弥山編


獅子岩展望台から風景



宮島・岩国旅行2日目は「宮島」と宮島内にある「弥山(みせん)」が目的地。

なお、「宮島」については世界遺産でもあるので世界遺産の部屋と共通ページにしています。

「宮島」(厳島神社)については旅行記?(世界遺産・宮島)にてご紹介します。

弥山へは宮島から少し歩きロープウェイに乗車して頂上を目指します。

なお、私自身が高所恐怖症のため、一部画像は相方のCさん撮影です。

またここでは「弥山」を目的地としていますが、実際には獅子岩展望台までとなっています。

「弥山」へは獅子岩より更に30分ほど登山になります。

時間の都合などにより獅子岩で折り返すことになりました。


二日目の行程

 銀山町→(広島電鉄)広島

山陽本線 広島→宮島口

宮島フェリー 宮島口→宮島 

ロープウェイ 紅葉谷→かやたに(中間)駅→獅子岩 

(なおロープウェイと広島電鉄・宮島汽船がフリーのチケットを購入しました。2000円)


ロープウェイ 獅子岩→かやたに(中間)駅→紅葉谷

宮島フェリー 宮島→宮島口

広島電鉄 広電宮島口→広島駅前

新幹線 広島→新大阪



宮島には鹿がたくさんいます。

弥山へ行くロープウェイ乗り場へ向かう途中にもいました。



ロープウェイ紅葉谷(もみじだに)駅です。

ここまで宮島より無料バスも出ていますが私達は歩いてきました。




ロープウェイ乗り場です。



中間駅までのロープウェイは1分おきにやってきます。



いわゆるゴンドラは貸切状態。(観覧車みたいなものでしょうか?)

ただし帰りは詰め詰めでした。



ロープウェイ発車です。



ロープウェイ乗車中。

発車してしばらくは景色を見る余裕がありましたが・・



段々怖くなってきたのでカメラを相方のCさんに渡します。



高所恐怖症ってどうやったら克服できるんでしょうかね?。

Cさん撮影。



高いところは苦手でも飛行機は平気なんですけど・・

Cさん撮影。



観覧車も苦手です。

Cさん撮影



外が見えるエレベーターも苦手です。

Cさん撮影



でも、かなりの頻度でタワーには行きます。

Cさん撮影



約20分、落差のあるところを上っていきます。

撮影のCさんもさすがにやばいと言ってました。



まもなく到着です。

Cさん撮影



ここは中間駅。頂上へ行くロープウェイに乗換えます。



紅葉谷〜中間駅までは1分間隔でしたが、ここからは15分間隔になります。



頂上までのロープウェイは大型でしたが座席数が少なく立ち席。

Cさん撮影。



まだまだ上がってきます。

Cさん撮影。



Cさん撮影



自分は・・ゴンドラ内上部のダイド−の宣伝をずっと見てました。

Cさん撮影。



まもなく頂上に到着です。

Cさん撮影



中間駅から数分でしたが、かなりの高低差。

Cさん撮影。



景色もすごかったみたいです。

Cさん撮影。



終点の獅子岩に到着です。



乗ってきたロープウェイ。



いわゆる駅舎。



展望台から風景。



獅子岩です。



獅子岩駅の待合室。



帰りの中間駅、かやたに駅。



なお、実際の「弥山」へは獅子岩より更に30分の登山になります。

この日はゴールデンウィーク明けの平日でしたがたくさんの人がいました。

中には外国人の方もいらっしゃいました。

なお、ロープウェイの獅子岩駅2階には小さいながら売店兼食堂があります。

宮島の観光ついでに少し足を伸ばしてみるのもいいかも。


なお、「弥山」につきましては「宮島ロープウェイ」の公式ホームページなどでご確認下さい。


また「宮島編」へは2日目・宮島編へ進んでください。






日帰り・駅訪問に戻る


トップページに戻る