博多駅ホーム

真夏の暑さの福岡&長崎への旅(06/7/14〜16)

(画像は下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)

一日目・大阪〜博多 博多〜香椎

今回は福岡・長崎への旅です。

昨年も博多祇園山笠を見に博多へ行きましたが、今回は二日目に長崎へ。

とにかく3日間も真夏の陽射しで全国的にも暑い時になってしまいました。

山笠も早朝4:59から始まる祭りながらものすごい人でした。

この旅は前回の広島に引き続き父との旅です。

新大阪11:59→(ひかり461号・博多行き)→14:44博多着

博多駅到着後、まずホテルへチェックインして荷物をおきました。

博多には昔から何度も来ていてホテルも毎回同じなので迷うこともありません。

博多に降り立ってからというものの真夏の陽射しで汗だくになりました。

部屋に着いてから、とりあえず香椎宮に行くことにしました。

小倉方面行きの普通電車に乗って4駅で香椎(かしい)に到着。

香椎駅・駅風景です。結構大きな駅です。

手持ちのガイドブックと携帯では香椎宮へは駅から近いはずなのに中々着かない。

どうやら全然違うところに行っていたみたい。

なので一旦駅へ戻り西鉄に乗り「西鉄・香椎宮前(かしいみやまえ)」へ行くことに。

といっても、西鉄・香椎駅から一駅あっという間でした。

1分ほどで香椎宮前駅に到着。

とにかく外は暑かったのでほんの少しの間でも電車内は快適でした。

香椎宮前駅は単線の駅ですが、高架されエスカレーターもついているとてもきれいな駅。

この駅から歩くも香椎宮には中々着かない・・

汗だくになってやっとついた香椎宮ですが、微妙な感じ。

その微妙な香椎宮の画像を2枚どうぞ。

画像1画像2

その後、西鉄で一駅乗って、「千早(ちはや)駅」でJRに乗換のうえ博多に戻りました。

香椎宮前駅ホーム風景です。

とても単線で2両電車が行きかう駅とは思えません。

この路線は西鉄宮地岳線で天神(西鉄福岡)からの路線にはつながっていませんが、
遠いところで地下鉄線につながっています。電車本数も結構多いです。

西鉄・千早駅ホームです。

駅舎はJRと共同で使用されています。

そしてこちらはJR千早駅ホーム風景です。

ホームから見た景色1ホームから見た景色2です。

博多駅に戻ったあと次の日の早朝の舞台となる「櫛田神社(くしだじんじゃ)」に行きました。

まぁすごい人でした。一部工事中でしたが、
浴衣姿の人もチラホラいました。

一日目はここまでです。これから先は二日目(博多祇園山笠・長崎)へ進んでください。

二日目(博多祇園山笠・長崎)へ進む

日帰り駅訪問トップへ戻る

一口メモ・・博多へは「山陽新幹線2枚きっぷ」で行ってきました。

時期により値段は異なりますが、私達は2セット購入で48000円。

(片道一人当たり12000円ですが日程など条件があります。)

カルテットきっぷがない今では博多までの新幹線で一番安いと思います。

(ネット割引や金券ショップを除く)

ちなみに普通に買うと片道は「ひかり」で14590円「のぞみ」で14890円です。

(閑散期・繁忙期・自由席は多少値段が変動します)