手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

[BS][TB]名鉄尾西線線(弥富〜津島〜一宮〜玉ノ井)駅紹介

佐屋駅



名鉄津島線は弥富から津島、一宮を経由して玉ノ井までを結んでいます。

津島〜森上間のみ複線で他の区間は単線です。

尾西線内のみを走る列車はありません。

弥冨〜津島間を走る列車はすべて須ヶ口方面に直通しています。

また、津島〜一宮、一宮〜玉ノ井で運行形態がわかれています。

列車本数は、弥富〜佐屋と一宮〜玉ノ井間は日中1時間に2本、他は1時間に4本が基本です。

津島〜一宮〜玉ノ井間は基本的にはワンマン列車が運行されています。

路線の開業は明治31年(1898年)4月3日で当時の尾西鉄道によって弥富〜津島間でした。



(画像は各駅紹介の下線部分をクリックしてください。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)

(☆は新着画像。miniは携帯での撮影画像です。)




弥富(やとみ)駅 (06/10/14)

愛知県弥富市にある駅です。

駅の開業は明治31年4月3日

JR関西線との乗換駅で、名鉄が乗り入れてる形です。

徒歩数分のところに近鉄弥富駅があります。

近鉄側は急行も停車し賑わっているのに対しJRは本数が少ないでひっそりとしています。

名鉄も1時間に2本の運転になっています。

訪問時は駅員さんはいませんでした。自動券売機はありますが自動改札はありません。


画像⇒ 駅舎踏切からホーム


のりかえ→JR関西線(名古屋・四日市方面)

陰の乗換→近鉄線




[TB10]五ノ三(ごのさん)駅

駅の開業は大正13年10月1日



[TB09]佐屋(さや)駅(21/1/11追加)

駅名標

愛知県愛西市にある駅です。

駅の開業は明治31年4月3日

この駅から弥富方面は単線で行き違い設備もないので1時間に2本の運転です。

この駅始発・終着の列車が多く、須ヶ口、名古屋方面へ設定されています。

1番のりばは折り返し列車専用ホームです。

駅周辺は閑静な住宅街ですが有人駅です。


画像⇒駅風景1駅風景2ホーム準急吉良吉田行

踏切からホーム周辺案内板のりば案内



[TB08]日比野(ひびの)駅

駅の開業は明治40年12月19日



[TB07] 津島(つしま)駅

愛知県津島市にある駅です。

駅の開業は明治31年4月3日

津島神社への最寄り駅で津島線(須ヶ口方面)との乗換駅です。

1面2線の高架ホームがあり駅ビル構造になっているものの、お店は少ないです。

駅周辺は閑静な住宅街になっています。

利用者は津島線ではトップ、尾西線では一宮に続いて2番目に多いです。

駅風景1駅風景2ホーム



[BS01]町方(まちかた)駅

駅の開業は大正13年10月1日



[BS02]六輪(ろくわ)駅

駅の開業は明治32年2月17日



[BS03]渕高(ふちだか)駅

駅の開業は大正13年10月1日



[BS04]丸渕(まるぶち)駅

駅の開業は明治45年2月18日



[BS05]上丸渕(かみまるぶち)駅

駅の開業は明治32年2月17日



[BS06]森上(もりかみ)駅

駅の開業は明治32年2月17日



[BS07]山崎(やまざき)駅

駅の開業は昭和5年1月25日



[BS08]玉野(たまの)駅

駅の開業は大正13年10月1日



[BS09]萩原(はぎわら)駅

駅の開業は明治32年7月18日



[BS10]二子(ふたご)駅

駅の開業は大正13年10月1日



[BS11]苅安賀(かりやすか)駅

駅の開業は明治33年1月24日



[BS12]観音寺(かんのんじ)駅

駅の開業は昭和3年8月15日



[NH50] 名鉄一宮(めいてついちのみや)駅

駅名標

愛知県一宮市にある駅です。

駅の開業は明治33年(1900年)1月24日

尾西線・JR東海道本線(尾張一宮駅)との乗換駅です。

名鉄パッセと一体になっていて、またJRと隣り合わせです。

すべての電車が停車する駅ですがJRの方も賑わっています。

2005年中部国際空港開業までは「新一宮」という駅名でした。

駅入り口ホーム

快速特急 岐阜行き普通 岐阜行き反対側ホーム


のりかえ→JR東海道線




[BS21]西一宮(にしいちのみや)駅

駅の開業は大正3年8月4日



[BS22]開明(かいめい)駅

駅の開業は大正3年8月4日



[BS23]奥町(おくちょう)駅

駅の開業は大正3年8月4日



[BS24]玉ノ井(たまのい)駅

駅の開業は大正3年8月4日


<PR>アンケートモニター登録



名鉄・路線別駅紹介に戻る

画像の部屋に戻る

トップページに戻る