四日市あすなろう鉄道は近鉄の子会社で内部線と八王子線の運営をしています。
内部線は四日市と内部駅を、八王子線は四日市〜西日野駅を結んでいます。
四日市を出て途中の日永で西日野と内部へそれぞれ分かれます。
日中はそれぞれ約30分に1本。電車が走っています。
近鉄時代からの特殊狭軌で車両はこじんまりしています。
近鉄から四日市あすなろう鉄道の運営にかわったのは2015年4月1日からです。
ワンマン列車ですが、信用乗車制で無人駅でもすべてのドアが開きます。
(画像は下線部分をクリックして下さい。画像は表示される間で時間がかかることがあります。)
(☆は新着画像。miniは携帯での撮影画像です。)
最終更新日 2022/6/29 四日市
あすなろう四日市(あすなろうよっかいち)駅(17/5/14)
三重県四日市市にある駅です。
駅の開業は大正2年(1913年)9月24日
高架である近鉄湯の山線ホームの真下にあり地上にあります。
近鉄線とは改札外での乗換となりますが、ホームの番線は通し番号になっています。
有人駅で自動券売機もあります。
赤堀(あかほり)駅
日永(ひなが)駅(17/5/14)
三重県四日市市にある駅です。
内部線と八王子線の分岐駅ですが全列車が四日市へ乗り入れています。
駅の開業は大正元年(1912年)8月14日
2面3線のホームで、1・2番のりばが内部線、3番のりばが八王子線です。
1番のりばに駅舎があり、2番・3番のりばへは構内踏切を渡る必要があります。
無人駅ですが、自動改札機があります。
駅舎・改札口・ホーム・3番のりば停車中・踏切から1・2番ホーム
南日永(みなみひなが)駅(17/5/14)
三重県四日市市にある駅です。
駅の開業は大正11年1月10日
周辺は閑静な住宅街になっています。
近くに工業高校があるようで学生の利用が多そうです。
無人駅ですが、自動券売機があります。
泊(とまり)駅(17/5/14)
三重県四日市市にある駅です。
駅の開業は大正11年1月10日
駅から少し歩くとショッピングセンターなどがあり利用者の多い駅です。
退避設備があり、列車の行き違い可能です。
追分(おいわけ)駅(17/5/14)
三重県四日市市にある駅です。
駅の開業は大正11年6月21日
元々は主要駅だったのか、立派な駅舎があります。
駅周辺は閑静な住宅街ですが、学校も多く銀行もあります。
無人駅ですが、係員が集札することもあるそうです。
小古曽(おごそ)駅 (17/5/14)
三重県四日市市にある駅です。
駅の開業は大正11年1月10日
閑静な住宅街の中にある駅で利用者が少ないようで自動券売機はありません。
かわりに乗車票発行機があります。
内部(うつべ)駅
三重県四日市市にある駅です。
駅の開業は大正11年6月21日
内部線の終着駅で有人駅です。
車庫があり、四日市あすなろう鉄道の車両のすべてがここで検査を受けるようです。
西日野(にしひの)駅
三重県四日市市にある駅です。
駅の開業は大正元年(1912年)8月14日