名鉄羽島線は新羽島〜江吉良間を結ぶ路線です。(途中駅なし)
また名鉄竹鼻線は笠松〜江吉良を結ぶ路線ですが、笠松〜新羽島間で直通運転されています。
かつては笠松駅から江吉良駅を経由して大須駅まで列車が運転されていましたが江吉良〜大須間は2001年に廃止に。
ここでは羽島線・竹鼻線を同一路線としてご紹介します。
全線単線ですが、基本的には15分に1本の運転となっています。
早朝の羽島市役所前発岐阜行と深夜の岐阜発羽島市役所前行が本線との直通運転になっています。
基本的に2両編成での運転ですが、全列車で車掌さんが乗務しています。
(画像は下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)
(☆は新着画像。miniは携帯での撮影画像です。)
最終更新日 2022/6/10 竹鼻駅・笠松駅
☆笠松(かさまつ)駅 (22/6/10更新)
岐阜県羽島郡笠松町にある駅です。
本線との乗換駅です。一部電車は岐阜まで直通しています。
竹鼻線から本線への乗換へは概ね良好ですが、名古屋方面へはホームを移動する必要があります。
画像⇒本線の特急と竹鼻線の電車
西笠松(にしかさまつ)駅
柳津(やないづ)駅
南宿(みなみじゅく)駅
須賀(すか)駅
不破一色(ふわいしき)駅
☆竹鼻(たけはな)駅 (22/6/10追加)
岐阜県羽島市にある駅です。
単線ホームがあるだけの無人駅ですが、2007年までは有人駅でした。
駅周辺は閑静な住宅街になっています。
竹ヶ鼻城址へも近いようです。
なお、竹鼻駅は第2回中部の駅百選に選定されています。
羽島市役所前(はしましやくしょまえ)駅
江吉良(えぎら)駅
新羽島(しんはしま)駅
岐阜県羽島市にある駅です。
東海道新幹線との乗換駅です。
かつては自動改札機はおろか自動券売機もありませんでした。
当時は、きっぷは駅員さんの手売り。
現在は無人駅(システム)化され自動改札なども導入されています。
新幹線との乗換駅というよりは地元利用者が多い駅のようです。
一日の利用者は1000人未満です。