<PR>モッピー!お金がたまるポイントサイト

能勢電鉄(妙見線・日生線・妙見ケーブル・妙見リフト)駅紹介

日生中央駅にて妙見ケーブル



能勢電鉄・駅名一覧

(各駅名をクリックすると、その駅の紹介へジャンプします。)

妙見線  川西能勢口絹延橋滝山鶯の森鼓滝

多田平野一の鳥居畦野山下

笹部光風台ときわ台妙見口

日生線  日生中央

妙見ケーブル  黒川ケーブル山上

妙見リフト  妙見の水広場前妙見山



能勢電鉄には妙見線・日生線のいわゆる鉄道路線と妙見ケーブル、妙見リフトがあります。

妙見線は川西能勢口〜妙見口を結ぶ路線です。

妙見口から20分ほど歩くと妙見ケーブルの黒川駅があります。

妙見ケーブルは黒川〜ケーブル山上間を結んでいます。

さらにケーブル山上からは妙見リフトがあり、これに乗ると妙見山へ行くことができます。

(妙見リフトは妙見の水広場前〜妙見山を結んでいます。)

また日生線は山下〜日生中央の一駅のみを結ぶ路線です。

川西能勢口〜妙見口または日生中央間で交互に運転されています。

平日朝は日生中央から梅田へ、夜は梅田から日生中央へ特急「日生エクスプレス」が運転されています。


(画像は下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)

(☆は新着画像。miniは携帯での撮影画像です。)



最終更新日 21/5/4 川西能勢口・一の鳥居



妙見線(川西能勢口〜山下〜妙見口)



[NS01] 川西能勢口(かわにしのせぐち)駅 (21/5/4一部更新)

駅名標

兵庫県川西市にある駅です。

駅の開業は大正2年4月13日(阪急は同年4月8日)

能勢電鉄の始終着駅であり阪急宝塚線との乗換駅です。

車両は阪急のお古を使っていてとても別会社には見えません。

平日の一部時間帯には阪急梅田との直通運転もあります。


画像⇒ 駅風景1ホーム列車1ホーム列車2



[NS02] 絹延橋(きぬのべばし)駅 (12/12/15)

駅名標

川西市にある駅です。

駅の開業は大正2年4月13日

賑やかな川西能勢口駅から一駅来ただけで景色は一変してのどかです。

川西能勢口方面ホームに駅舎がありホーム間の移動は構内踏切になります。

トイレは男女共同のものがあります。

駅周辺は住宅街になっています。


画像⇒ 駅舎ホーム



[NS03] 滝山(たきやま)駅

川西市にある駅です。

駅の開業は大正2年4月13日



[NS04] 鶯の森(うぐいすのもり)駅 (12/12/15)

駅名標

川西市にある駅です。

駅の開業は昭和28年8月21日

改札口はホーム別にわかれています。

トイレは山下方面駅舎の改札外にあります。

駅周辺は閑静な住宅街になっていますが、時々小動物が出没することも・・


画像⇒ 駅舎駅舎ホーム



[NS05] 鼓滝(つづみがたき)駅

川西市にある駅です。

駅の開業は大正2年4月13日



[NS06] 多田(ただ)駅 (12/12/15)

駅名標

川西市にある駅です。

駅の開業は大正2年4月13日

駅周辺にスーパーなどが多くあり線内では利用者が多い駅です。

両ホームに待合室があります。

改札口(駅舎)は山下方面ホームにあり、川西能勢口方面へは構内踏切を渡る必要があります。


画像⇒ 駅舎ホーム



[NS07] 平野(ひらの)駅

川西市にある駅です。

駅の開業は大正2年4月13日



[NS08] 一の鳥居(いちのとりい)駅 (21/5/4更新)

駅名標

川西市にある駅です。

駅の開業は大正2年4月13日

歴史文学博物館への最寄り駅です。

改札口からホーム階へは階段しかなく、高齢の方などにはややつらい環境かもしれません。

トイレは改札内の改札口付近にあります。


画像⇒駅風景ホーム改札内


2012年撮影画像⇒ 駅風景1駅風景2ホーム改札口電車到着



[NS09] 畦野(うねの)駅(14/4/29)

駅名標

川西市にある駅です。

駅の開業は大正12年11月2日

特急日生エクスプレスが停車する駅で利用者が多い駅です。

駅周辺は住宅街になっています。

駅風景1駅風景2ホーム改札口



[NS10] 山下(やました)駅 (12/12/15)

妙見線駅名標日生線駅名標

川西市にある駅です。

駅の開業は大正6年8月7日

妙見線と日生線の分岐・合流駅で相互の乗換連絡もいいです。

特に同一ホームで先に乗換客を乗せたまま一旦逆方向の引き上げ線に行き再び違うホームで乗客を乗せる粋な計らいです。

駅前からは阪急バスが出ています。


画像⇒ 駅舎ホームホーム



[NS11] 笹部(ささべ)駅 (12/12/15更新)

駅名標

大阪府豊能郡豊能町にある駅です。

駅の開業は大正12年11月2日

利用客が少ない片面ホームのみの駅です。

一日の利用者は150人ほど。もちろん無人駅が自動券売機や改札機・精算機はあります。

バリアフリーとは無縁でトイレもありません。

駅周辺は田園風景が広がっています。


画像⇒ 駅風景駅出目写真ホーム改札口



[NS12] 光風台(こうふうだい)駅 (12/12/15)

駅名標

豊能郡豊能町にある駅です。

駅の開業は昭和53年(1978年)10月16日

駅前から高台の団地へ向かうエスカレーターがあり珍しい光景が見えます。

駅周辺は新興住宅地になっています。


画像⇒ 駅舎駅出目写真改札口ホーム



[NS13] ときわ台(ときわだい)駅 (12/12/15)

駅名標

豊能郡豊能町にある駅です。

駅の開業は昭和43年7月7日

片面ホームの単線の駅ですが、待合室があり利用者は多そうです。

駅周辺は閑静な住宅街になっています。


画像⇒ 駅舎ホーム



[NS14] 妙見口(みょうけんぐち)駅 (24/1/15更新)

駅名標

豊能郡豊能町にある駅です。

駅の開業は大正12年11月2日

開業当初の駅名は「妙見」駅でした。

徒歩20分くらいのところにケーブル黒川駅があり、ケーブル・リフトをのりつぐと妙見山に行くことができます。

駅前には商店が少しありますが、かなり静かです。


画像⇒ 駅舎ホーム外からホーム/p>

2012年撮影画像⇒ 駅舎ホーム駅出目写真横から駅舎



日生線(妙見口〜日生中央)



[NS21] 日生中央(にっせいちゅうおう)駅

駅名標

兵庫県川辺郡猪名川町にある駅です。

駅の開業は昭和53年12月12日

猪名川町唯一の鉄道駅で平日朝には梅田行きの直通特急が出ています。

駅周辺には阪急系のスーパーがあるものの特に目立った施設はありません。

しかし、パークアンドライドを活用されていて駅利用者はかなり多いです。

なお、日生中央駅は第2回近畿の駅百選に選定されています。コチラもご覧ください。

駅風景バスターミナル改札口ホーム留置線



(廃止)妙見ケーブル(ケーブル黒川〜ケーブル山上)



ケーブル黒川(けーぶるくろかわ)駅 (12/12/15)

妙見線・妙見口駅から徒歩20分ほどの所にあります。

駅舎を見ると、ケーブルの線路も自然と目に入ってきます。

2023年をもって廃止となりました。


画像⇒ 妙見口〜黒川間の道ケーブルのりば遠景ケーブルのりばケーブル上がる黒川駅出目写真



ケーブル山上(けーぶるさんじょう)駅



妙見リフト(妙見の水広場前〜妙見山)



妙見の水広場前(かわにしのせぐち)駅



妙見山(みょうけんさん)駅



<PR>アンケートモニター登録



画像の部屋に戻る


TOPページに戻る