京都丹後鉄道 宮福線は宮津〜福知山を結ぶ鉄道路線です。
全線が電化されてはいますが、京都丹後鉄道所有の列車はすべて気動車です。
JR西日本の一部の特急車両のみ京都より乗り入れてますが、こちらは電車です。
路線の開業は1988年(昭和63年)7月16日に当時の宮福鉄道株式会社により宮津〜福知山間でした。
1989年8月1日に北近畿タンゴ鉄道に改称し、1990年4月1日に国鉄宮津線を引き継いでいます。
(なお、宮津駅は国鉄宮津線開業時に開業しています。)
また2015年に鉄道運行事業をWILLER TRAINS株式会社に移譲しています。
それにより現在は「京都丹後鉄道」としています。
(画像は下線部分をクリックしてください。画像が表示されるまで時間がかかることがあります)
(☆は新着画像。miniは携帯での撮影です。)
[14] 宮津(みやづ)駅
京都府宮津市にある駅です。
駅の開業は大正13年4月12日
京都丹後鉄道の宮津線・宮福線が交わるです。
観光地として有名なのは天橋立ですが、こちらの駅も観光客が多い印象です。
宮津市役所の最寄駅で周辺の方やビジネス利用が多いようです。
[F13] 宮村(みやむら)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F12] 喜多(きた)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F11] 辛皮(からかわ)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F10] 大江山口内宮(おおえやまぐちないく)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F9] 二俣(ふたまた)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F8] 大江高校前(おおえこうこうまえ)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F7] 大江(おおえ)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F6] 公庄(ぐじょう)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F5] 下天津(しもあまづ)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F4] 牧(まき)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F3] 荒河かしの木台(あらがかしのきだい)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F2] 福知山市民病院口(ふくちやましみんびょういんぐち)駅
駅の開業は昭和63年7月16日
[F1] 福知山(ふくちやま)駅
京都府福知山市にある駅です。
駅の開業は昭和63年7月16日
JR線との乗換駅で、JRとともに橋上駅化されています。
京都丹後鉄道単独の改札口がありますが、JRとの連絡改札口もあります。
有人駅ですが、特急列車のほとんどはJRホーム発着になっています。
画像⇒駅風景1・駅風景2・京都丹後鉄道のりば・京都丹後鉄道ホーム