北条鉄道 北条線は兵庫県の 粟生〜北条町間を結ぶ路線です。
元々は国鉄北条線で現在のJR加古川線を経由し、加古川まで乗り入れている列車もありました。
全線が単線で非電化路線です。
列車の行き違いを全くしない路線でしたが、2020年9月1日より法華口駅で列車交換を開始。
これは国鉄時代の列車交換設備を復活したものによるそうです。
これにより平日朝夕の列車本数が増発されました。
路線の開業は大正4年(1915年)3月3日で当時の播州鉄道により粟生〜北条町間でした。
現在の北条鉄道になったのは1985年(昭和60年)に国鉄北条線から。
(画像は各駅紹介の下線部分をクリックしてください。画像が表示されるまで時間がかかることがあります)
(☆は新着画像。miniは携帯での撮影です。)
粟生(あお)駅
小野市にある駅です。
駅の開業は大正2年8月10日
神戸電鉄・JR加古川線との乗換駅です。
日中はどの路線も1時間に1本の運転になっています。
ミルキーウェイあわの里を併設した駅舎が2009年に出来ました。
JR加古川線の西脇市方面ホームと並んで北条鉄道線のホームがあります。
2014年更新画像⇒駅舎・駅前風景・線路風景・加古川行・西脇市行
↓07年訪問時に撮影したもの。
網引(あびき)駅
駅の開業は大正4年3月3日
田原(たはら)駅
駅の開業は昭和27年2月18日
法華口(ほっけぐち)駅
駅の開業は大正4年3月3日
播磨下里(はりましもさと)駅
駅の開業は大正6年8月14日
長(おさ)駅
駅の開業は大正4年3月3日
播磨横田(はりまよこた)駅
駅の開業は昭和36年10月1日
北条町(ほうじょうまち)駅
駅の開業は大正4年3月3日