広島電鉄
(画像は下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)
C編・広島〜糸崎〜帰路
この日の画像は朝の広島電鉄の模様と糸崎駅の画像しかないのでご了承ください。
この日は起きてびっくり外は銀世界。
雪を見慣れてないですが、まさか広島でみることになるとは・・
最初は広島電鉄の1日チケットを購入して色々宮島方面とか色々廻ろうと思ってました。
ですが、一応、今の状況を見ておこうと思ってJR広島駅へ行きました。
案内板を見るとマヒ状態。運転取りやめも相次いでいて、青春18キップでなのでこれはきついと。
結局市内観光を諦めて、帰路につくことにしました。
それも、倉敷と岡山でお土産を買うのに下車しないといけないので。
結果からいうとこれが幸いしました。
帰宅した直後、私の地元路線が人身事故でマヒしてました。
それでは雪の日の朝、広島駅まで約30分の写真を撮りながら歩いた風景をご覧下さい。
ホテルを出てすぐの道です。ありえない状況になっていました。
同じく道の風景です。何度か滑りました。
昨日広島から乗ったときに降りた袋町電停です。
電車が停車中です。電車も寒そうです。
電停にて信号待ち中です。寒い寒い。
次の信号でも信号待ちです。おじいちゃんみたいと思うのは私だけ?
日曜の朝でも交通量は多いです。手がかじかみます。
電車です。車内はガラガラのようです。
ミスショットです。グリーンライナーの側面(汗)
本通電停だったと思います。
電車の走る光景です。バスはみんなチェーンを装備してました。
紙屋町東電停です。かなり主要な停留所です。
大型商店やブランド店などはこの辺りに集中しています。
のりばまでの地下通路もあります。
これもミスショットです。電停に入る電車です。
電停での風景です。雪は全然溶けません。
グリーンムーバーです!。広電の新しい顔です。
どこかの電停です。
電停を出たところの風景ですかね。
グリーンムーバー電停風景です。みんな寒そうですね。
広島から白鳥へ行くには八丁堀で乗り換える必要があります。
電車走行風景ともう一枚電車走行風景です。
どこかの電停(多分、胡町<えびすちょう>)
その付近の美しい風景です。美しいと感じました。
周辺の景色です。手がカチカチです。
レトロな電車を追いかけてみました。↓
場所がかわってJR広島駅です。
ホーム風景です。呉線か可部線か判別できません。
岡山行きの電車です。1時間遅れで満員で出発していきました。
可部線の電車です。雪がすごい。
ちなみに可部線・呉線の電車は大阪近郊区間の103系と同じ車両です。
45分遅れの岡山行きに乗って、糸崎へ向かいました。
結局乗車した岡山行きは三原駅で運転打ち切り。乗換をしいられました。
糸崎駅の駅舎です。バスがいなければいい感じなんだけど。
ホーム風景ですが、停車している電車はみんな回送。
着いた電車も回送。
主な画像はここまでになります。
20分後に岡山行き電車が来ましたが、糸崎で打ち切りとのこと。
ホームに人があふれましたが、すぐあとにまた電車がやってきました。
来た電車は3両編成。座れず立ったまま景色を見ていましたが尾道で座れました。
むやみに降りると、いつ電車が来るかわからない状況なのでとりあえず福山まで。
福山で昼食を食べホームにあがると、行き先がでていない。
また「快速」は夕方まですべて運休とのこと。
ここで40分ほど足止めをくらってしまいました。
とにかく待合室もないホームは寒い!案内放送も少なくみんなイライラ。
来た電車は満員の3両編成。だいぶ降りた人がいたので何とか座れましたが
停車する駅ごとに大量の乗車があり車内はすし詰め状態に。
倉敷ではもう降りることもできない状態でした。
岡山で下車して(乗った電車は和気行き)、
新幹線の切符を駅前の金券ショップで購入し新幹線で帰りました。
1泊2日ながら色々あった広島旅行。
観光のことを考えてなかったのが幸いしたのか無事に帰って来れました。
広島でお昼頃まで観光していたら、多分新幹線じゃないと帰れなかったかも。
岡山から乗ったのぞみは早かった。新大阪まで45分!
そうそう岡山駅で特急南風をパチリ
四国旅行はどうかなぁ〜・・難しいな。と思いながら帰ってきました。
いかがでしたでしょうか?
結局のところ雪を見に行った旅行ともいえなくはないですが。。
行きは、新幹線で1時間30分で行ける新大阪〜広島間を
途中下車しながら約8時間かけて行きました。
線路は続くよどこまでも〜ですね。
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