[KB] 神戸電鉄・粟生線 駅名一覧
(パソコンでご覧の方は、各駅名をクリックすると、その駅の紹介へジャンプします。)
神戸電鉄粟生線は鈴蘭台〜粟生間を結ぶ路線です。
神戸市西区・三木市を中心とした住宅地と神戸市中心部を結ぶ通勤・通学路線です。
ほとんどの列車は新開地〜志染・小野・粟生間で運転されています。
湊川から駆け上がってきた列車は鈴蘭台〜木津間で更に急勾配が続きます。
現在、粟生線は赤字続きで路線の存続自体が危機的状況になってきているとのことです。
路線の開業は昭和11年(1936年)12月28日で当時の三木電気鉄道により鈴蘭台〜広野ゴルフ場前間でした。
(開業当時はガソリンカーでの運転でしたが翌年から電化されています。)
(画像は各駅紹介の下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)
(☆は新着画像。miniは携帯での撮影画像です。)
最終更新日 2023/4/15 西鈴蘭台・三木上の丸
なお、鈴蘭台〜湊川間・鈴蘭台〜三田間は三田&有馬線をご覧下さい。
[KB06] 鈴蘭台(すずらんだい)駅 (22/6/29更新)
神戸市北区にある駅です。
駅の開業は昭和3年11月28日
粟生方面と三田方面が分岐する駅で利用客が多いです。
周りには新興住宅地が立ち並んでいます。
令和元年に橋上駅舎化され改札口が新しくなりました。
改札口から神戸市北区役所直結になっています。
過去撮影画像⇒ 駅風景1・駅風景2・駅風景3・留置している電車・ホーム
のりかえ→神戸電鉄三田&有馬線(谷上・三田・有馬温泉方面)
神戸市北区にある駅です。
駅の開業は昭和11年12月28日
単線ホームしかない駅ですが、一日を通して列車本数は多めです。
両隣の駅は利用者が多いものの、この駅は少なめでひっそりとしています。
☆[KB42] 西鈴蘭台(にしすずらんだい)駅 (23/4/15)
神戸市北区にある駅です。
駅の開業は昭和45年6月5日
鈴蘭台と同じく新興住宅地が立ち並んでいます。
利用者が結構多いように思います。駅員さんもいます。
神戸市北区にある駅です。
駅の開業は昭和11年12月28日
神戸市内とは思えないくらいの山間部にある駅です。
利用者は少ないようですが駅前道路の交通量は多いように感じます。
[KB44] 木津(きづ)駅(09/4/5)
神戸市西区にある駅です。
駅の開業は昭和11年12月28日
神戸市内とは思えないほどの田園風景が見られます。
1日の利用者は500人ほどのようですが立派な橋上駅舎があります。
なんともアンバランスな駅です。
[KB45] 木幡(こばた)駅(14/4/6)
神戸市西区にある駅です。
駅の開業は昭和11年12月28日
この駅も神戸市内とは思えないほど閑散としています。
無人駅ですが、自動券売機や自動改札機・精算機など一通りのものはそろっています。
飲料の自販機とともに新聞の自販機も並んでいます。
[KB46] 栄(さかえ)駅(12/4/28)
神戸市西区にある駅です。
駅の開業は昭和11年12月28日
駅前には商店や住宅がありますが全体的には閑散としています。
無人駅ですが改札口横に企画カードなどの自動販売機をおいています。
神戸市西区にある駅です。
駅の開業は昭和11年12月28日
この駅から粟生方面は単線になります。
よってこの駅で列車交換が頻繁におこなわれます。
[KB48] 緑ヶ丘(みどりがおか)駅(19/12/19更新)
三木市にある駅です。
駅の開業は昭和25年3月8日
駅舎もキレイな感じでロータリーも広々としていますが単線の駅です。
1線のホームに粟生方面・新開地方面双方の電車が来ます。
構内に売店がありますが基本的に無人駅です。
[KB49] 広野ゴルフ場前(ひろのごるふじょうまえ)駅(11/12/4)
三木市にある駅です。
駅の開業は昭和11年12月28日
駅名の通り、近くにゴルフ場がありますが、それ以外には商店が少しあるのみ。
駅前には交通量の多い道路があり注意が必要です。
[KB50] 志染(しじみ)駅 (19/12/19)
三木市にある駅です。
駅の開業は昭和12年12月28日
改札口が2箇所あります。
利用者はそこそこ多いように思えます。
一部の列車はこの駅折り返しになっています。(新開地方面)
狭いホームですが乗務員の交代も行われます。
[KB51] 恵比須(えびす)駅 (22/6/29更新)
三木市にある駅です。
駅の開業は昭和12年12月28日
近畿の駅・百選に選ばれていて、とても趣のある駅舎です。
単線ホームの駅ですが、利用者はそこそこ多そうです。
なお、恵比須駅は第3回近畿の駅百選の認定(選定)駅です。
主なスポット・・戎神社
☆[KB52] 三木上の丸(みきうえのまる)駅 (23/4/15)
三木市にある駅です。
駅の開業は昭和12年12月28日
かなり古そうな駅舎ですが、駅周辺は結構たくさん住宅が立ち並んでいます。
駅から徒歩すぐの所に三木城跡があります。(徒歩5分ほど)
トイレや自動販売機は駅改札外にあります。
主なスポット・・金物神社・雲竜寺
[KB53] 三木(みき)駅(22/6/28更新)
三木市にある駅です。
駅の開業は昭和13年1月28日
廃線になった三木鉄道の三木駅へは徒歩15分ほどの距離でした。
周辺道路はとても交通量が多いです。
改札は別々で新開地方面・粟生方面ともに駅舎があります。
なお、粟生方面の駅舎は火災により焼失し、現在は新しくなっています。
現在は廃止されていますが、廃線前に約15分歩いて三木鉄道の三木駅へ行きました。
三木鉄道・三木駅駅舎・同じく横から駅舎・ホーム風景・駅名表示と改札口
主なスポット・・月輪寺・本要寺
[KB54] 大村(おおむら)駅(11/12/4)
三木市にある駅です。
駅の開業は昭和26年12月28日
単線区間にある駅で、ホームも一線のみ。両方向の電車が来ます。
駅前は閑散としていますが、徒歩10分〜15分圏内に大型商業施設が密集しているのがわかります。
[KB55] 樫山(かしやま)駅(11/12/4)
小野市にある駅です。
駅の開業は昭和26年12月28日
最近駅舎が新しくなったようです。
とはいっても、駅前には何もなく住宅地へも離れていて利用者は少ないです。
駅の開業は昭和26年12月28日
☆[KB57] 小野(おの)駅(22/6/29更新)
小野市にある駅です。
駅の開業は昭和26年12月28日
かなり山手にある駅で駅から見る景色は中々のものです。
ダイヤ改正により日中の列車本数は1時間に1本になりました。
朝夕などはこの駅折り返しの列車が多くあります。
主なスポット・・神明神社・住吉神社
駅の開業は昭和27年4月10日
[KB59] 粟生(あお)駅(22/6/29更新)
小野市にある駅です。
JR西日本・北条鉄道との乗換駅ですが日中はどこも1時間に1本で接続がとられています。
駅の管理はJRですが、神戸電鉄独自の自動改札があり改札を2度通ることになります。
2009年になって駅舎が新しくなりました。
2022年4月に完全無人化されました。
2017年頃撮影画像⇒ 駅風景・駅前風景・神戸電鉄ホーム・神戸電鉄駅舎・JR・北条鉄道ホーム風景