JR西日本車両・207系

塚口駅にて(JR宝塚線)山崎駅にて(JR京都線)




207系車両はJR西日本(関西地区)独自の車両で1991年(平成3年)に登場した電車です。

この車両が初めて投入されたのが、私の住む学研都市線(片町線)です。

103系電車ばかり走っていたので、この207系のかっこよさには、びっくりしました。

現在もそうですが、ロングシート車としては、座席のすわり心地がとてもいいと好評の電車です。

かつてはブルーのラインカラーで走っていましたが、JR宝塚線の事故後オレンジに変わりました。

関西独自のJR車両が全国区に知られたのが、皮肉なことにあの脱線事故でした。

なお、この207系の電車車両の製造は2003年度で終了しているようです。


現在この車両は学研都市線・東西線の他、JR神戸&京都線、JR宝塚線で走っています。

各線とも7両で走っているので4両+3両=7両での姿がほとんどです。

(学研都市線の京田辺〜木津間も2010/3/13から7両対応になりました。)

ゆとりダイヤ改正前には学研都市線に7両固定(切り離しができない)のものありましたが・・

また最近になって、車内がリニューアルされた編成も増えました。

<PR>アンケートモニター登録



野崎駅にて(学研都市線)

↑まだラインカラーがブルーの時です。



同志社前駅にて(学研都市線)

↑まだラインカラーがブルーの時です。4両編成。



京田辺駅にて(学研都市線)

↑木津方面から来る4両編成を待っています。この後増結されます。

現在はすべて7両編成のため増解結作業はしていません。



兵庫駅にて(JR神戸線)

↑典型的な7両編成です。



尼崎駅にて

↑新車321系との並び。



津田駅にて(学研都市線)

↑通過するJR東西線経由 快速・宝塚行



三ノ宮駅にて(JR神戸線)

↑207系同士の並び。



西明石駅にて(JR神戸線・山陽本線)

↑ここから約2時間10分かけて学研都市線の松井山手駅まで走ります。



須磨駅近辺にて(JR神戸線)

海沿いを走る207系。



木津駅ホーム(JR学研都市線)

このときはまだ4両編成



川西池田駅にて(JR宝塚線)

JR京都線の高槻駅行の普通電車



西宮名塩駅にて(JR宝塚線)

普通・高槻行



尼崎駅にて(JR東西線)

普通・四条畷行



尼崎駅にて(JR東西線)

113系との並び



桂川駅にて(JR京都線)

普通・京都行



摩耶駅にて(JR神戸線)

普通・京都行



甲子園口駅にて(JR神戸線)

普通・須磨行



西宮駅にて(JR神戸線)

普通・四条畷行