東京タワー



21 秋のひと時・東京への旅(08/11/8〜10)


(画像は下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)



一日目・大阪〜東京〜秋葉原〜東京タワー 



今回は去年の春以来の東京への旅です。

今回のメインは埼玉の鉄道博物館。

前回も一人でブラッと回った日がありましたが今回も二日目に☆

今回も父との旅行。


新大阪10:13→(ひかり412号・東京行き)→13:10東京着



前回に引き続き「ひかり」を選択。

時間もほぼ同じ。前回は京都・名古屋・浜松・静岡・熱海・品川に停車する乗った「ひかり」。

今回のは京都・米原・岐阜羽島・名古屋・小田原・新横浜・品川に停車。

やはり名古屋までは見慣れた風景。

のぞみと違ってゆったり景色が見れます。

でもやっぱり品川近くになると高層ビル群にびっくりしてしまいます。

東京駅では東北秋田新幹線のコマチを発見。

何かうれしくなります。



ホテルはいつも通り「ホテル法華クラブ」

リーズナブルなお値段で部屋も快適なビジネスホテルです。

前回の旅で京葉線で失敗したので今回は地下鉄メトロ主体で。

まずは荷物を預けに前回と同じく拠点・秋葉原へ。

よくわからん暗証番号式のロッカーに荷物を預けて昼食。

さすがは東京。そばのダシはかなり濃いです。


初日は父の行きたい美術館についていく感じ。

まずは相田みつを美術館に。

秋葉原から地下鉄日比谷線で日比谷駅下車。

地下鉄日比谷線は東急東横線と東武東上線に乗り入れているので色んな電車がきます。

日比谷駅下車。

日比谷駅には千代田線・三田線もあり一応有楽町線・有楽町駅も乗換駅。

駅の外に出て歩いているとJR有楽町駅が。

そして目的地には着くも何か不思議な空間。

アウトレットの催し物をやっていて女性でいっぱいでした。




相田みつを展のあとは再び日比谷線で六本木へ。

デパート?の中のサントリー美術館に。

ここはイマイチよくわからず。

町並みはキレイでした。

大阪モノにしては六本木は夜の街のイメージしかないです。

土曜日にも夕方でしたが人が多かったです。

そしてまた再び日比谷線で神谷町へ。

六本木で思いついて・・そういえば東京タワー!!

ってな感じで神谷町着。あまり人気がない・・

テクテク歩いてると見えてきました人生初の東京タワー!

夕方の時間帯なので画像は微妙ですが・・

遠くから一枚。

そして下から一枚もう一枚

ふと周りを見ると結構みんな東京タワー撮ってたり・・

東京タワー入り口です。ものすごい人。

展望台へは行かず、おみやげ屋さんと他の店舗を見てまわりました。

イルミネーションがとってもキレイでした。


初日はここまでです。



二日目「JRホリデーパスでどこへ行く?」へ進んでください。


二日目「JRホリデーパスでどこへ行く?」へ進む



日帰り駅訪問トップへ戻る



一口メモ・・東京へは「新幹線回数券」で行ってきました。

前回と同様金券ショップで一枚当たり12900円でした。