東京駅ホーム

春の陽気・東京への旅(07/3/22〜24)

(画像は下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)

一日目・大阪〜東京〜上野〜秋葉原

今回は10年ほどぶりに行く東京への旅です。

しかも前回関東へ旅行した時は東京では宿泊のみ。しかも10代の頃

横浜スタジアムと千葉マリンへ行ったにとどまったので今回は楽しみ満載でした。

今回も父との旅行。父は晴れ男でこの3日間春の陽気で気持ちよかったです。

前回の福岡と同様、今回もほんの少しだけ単独行動しました。

ただ、やはりどこも人が多く、あまり人を被写体にいれたくない私なので撮影画像は少なくなりました。

新大阪10:19→(ひかり408号・東京行き)→13:13東京着

3分前に「のぞみ」10分後にも「のぞみ」がありましたが
前回旅行に行った時の「のぞみ」が速すぎて景色もまともに見れなかったので「ひかり」を選択

京都・名古屋・浜松・静岡・熱海・品川に停車する乗った「ひかり」。

途中静岡駅で後続の「のぞみ」に抜かれましたが新鮮な景色を見ることができました。

名古屋までは見慣れた風景でもそれ以降はほとんど覚えがなかったです。

神奈川県に入るとなんか窓に映る風景に大阪とは違ったものが映るんですね〜。

特に品川辺りからは高いビルだらけ!おまけにすれ違う電車が多いこと!

ホテルはいつも広島・福岡旅行にも利用してる「ホテル法華クラブ」

リーズナブルなお値段で部屋も快適なビジネスホテルです。

関東地方には今まで神奈川県の藤沢にしかなかったようですが
いつのまにか東京の「八丁堀」と「日本橋」にそれぞれできていました。

父は大浴場が好きなので浴場がある八丁堀を選択。

JR東京駅から京葉線で一駅。とても便利なところ・・

・・のはずでしたが、JRを使ったのは何も知らなかった初日のみ。

新幹線東京駅を降りてから京葉線のホームまで・・遠すぎ。。

地下へ地下へ降りる降りる。そして長〜いムービングウオーク。更に降りる。

乗換に20分は要します。それだけ苦労して一駅。。

ホテルに荷物を預けて一旦東京駅へ戻ります。

JR京葉線。。今度は上野に行くのに東京駅で山の手線に乗換。

登る・登る。とても同じ駅とは思えないほどの長時間かかる乗換。。

これ以降、ホテル往復はJR京葉線は使わず、東京(地下鉄)メトロを使うことに。

ちなみに京葉線の車両は大阪でも阪和線で走っている205系でした。

山手線は11両。電車もキレイで車内モニターで現在地や乗換案内など確認できて便利☆

でも3分・4分間隔で電車が来るのにどれもいっぱい。

一番前や一番後ろの車両は空いていましたが・・

多分東京駅ホームで撮った画像だと思います。

京浜東北線ホーム山手線ホーム

上野へはどちらも行きますが山手線を選択。

今回のメインである上野の美術展へ。

画像は上野駅公園口です。

上野動物園や美術館へはこちらの出口をどうぞ。

いっぱいだったレオナルド・ダ・ビンチ展を見た後、一度ホテル(八丁堀)へ。

ホテルへ戻るのは東京メトロ日比谷線で。

乗換なしで八丁堀。しかも出口からホテルも近い。

このときから最終日までメトロを利用しまあした。

ご飯を食べる場所を探しに今度はメトロで秋葉原へ。

想像していたイメージとは違って普通のビジネス街でした。

一応ホームからコスプレ衣装のお店も見えましたが・・(笑)

降り立つと「ヨドバシカメラ」がど〜んと建っていました。

秋葉原の駅風景を3つ。

つくばエクスプレス駅風景電気街口駅風景JRの駅風景です。

こちらは駅前風景です。

ヨドバシにフードコートもあって、今後の拠点がここ秋葉原になりました。

でもこの日の夕食は大阪にもある「鶴橋風月」お好み焼き(笑)。

本場とソースが違うような気がしましたが美味しかったです☆

初日はここまでです・・そうそう手持ちのICOCAが大活躍でした☆

次の日は東京メトロ&都営の一日乗車券を購入しておでかけです☆

二日目は「浅草・都庁・国会と一日乗車券」へ進んでください。

二日目「浅草・都庁・国会と一日乗車券」へ進む

日帰り駅訪問トップへ戻る

一口メモ・・東京へは「新幹線回数券」で行ってきました。

金券ショップで一枚当たり12800円でした。

なお、新幹線東京から在来線への乗換はかなり時間がかかることがあるので
時間に余裕を持ってお乗換ください。