ケーブル線(八幡市〜男山山上)駅紹介


(画像は下線部分をクリックして下さい。画像が表示されるまで時間がかかることがあります。)



ケーブル線はケーブル八幡宮とケーブル八幡宮山上を結ぶ路線。途中に駅はありません。

「石清水八幡宮」への参拝路線として、参拝客が多く訪れます。

普段は日中15分間隔の運転のケーブルですが、お正月には5分間隔で運転されることもあります。



ケーブル八幡宮口(ケーブルはちまんぐうぐち)駅 (22/1/11更新・05/12/30)

駅名標

京都府八幡市にある駅です。

京阪本線との乗換駅です。

ケーブル線は発車後4分ほどで男山山上に着きます。

画像⇒ ケーブルのりば

2005年撮影画像⇒ ケーブルのりばホームケーブル展示している写真



乗車中

ケーブル線に乗っていると素敵な景色を見れることができます。

発車後景色

また、途中ケーブル同士のすれ違いがあります。

トンネル内で交換トンネルを見るトンネルを見る2



ケーブル八幡宮山上(ケーブルはちまんぐうさんじょう) (21/4/6更新)

駅名標

八幡市にあり、石清水八幡宮の最寄り駅です。

石清水八幡宮へは徒歩10分ほど。

基本的には歩道は一方通行に設定されていて、行き帰りで違う道を通ることになります。

なお、運賃の収受は八幡市で行うため改札はフリーパスです。(ICはタッチ必要)


画像⇒駅舎改札口ホームケーブル車内


05年、09年撮影画像⇒駅舎改札口(フリーパス)・のりばケーブル

石清水八幡宮外観内観

「百万ドルの景色」を見れる場所がありましたがお店は閉まっていました。

夜はかなりきれいだと思いますが、ケーブルの運転は20時頃までなのでご注意を。

なお、手持ちのカメラではかなり限界でしたので、普通の景色としてご覧下さい。

過去撮影画像05年、09年景色2景色3景色4景色5



<PR>モッピー!お金がたまるポイントサイト




京阪・駅紹介に戻る