神戸空港 (マリンエア・神戸マリンエア)



空港表示



神戸空港は神戸市中央区、人工島にある空港です。

愛称は「マリンエア」。

2006年2月16日に開港した空港で、これは国内97番目。

空港コードはUKB。


建設・運営を神戸市が手がける市営空港です。

空港開港にあわせてポートライナーが延伸されました。

三宮駅からポートライナーで最速16分30秒とのこと。(日中には快速も運転されています。)

また関西国際空港との間を高速艇が約30分で結ぶ航路が新設されました。


現在(2011年11月現在)、神戸空港では国内線のみ就航しています。(1日27往復)

就航しているのはANA(全日空)とSKY(スカイマーク)のみ。

滑走路は1本で長さは2500mです。

こじんまりした空港ですが、駅直結のため空港利用者にはとても便利だと思います。

2階(駅改札直結)が出発ロビーで1階が到着ロビーです。

飛行機の離着陸を見れる展望デッキは4階になります。

初めて飛行機を利用する人も迷うことのない空港です。(迷う要素がない)

空港利用者のための広い駐車場も完備されています。

おみやげ屋さん・飲食店・喫煙コーナーもあり空港利用者でなくても楽しめます。



↓この画像の撮影日は2011年(平成23年)10月28日です。




滑走路風景。スカイマーク便の様子。 展望デッキから撮影





展望デッキの様子。 展望デッキから撮影





展望デッキの様子。 かなりのんびりできます。





展望デッキからの風景。





展望デッキから飛行機の様子。





駅直結の空港出発ロビー。(2階)





3階から飛行機の様子。





出発ロビーにて出発案内。





駐車場から見た神戸空港。