30・北陸旅行に行ってきました 富山・糸魚川・宇奈月温泉へ


ホテルから宇奈月温泉駅を見る



2013年の12/16・17の一泊二日で相方のCさんと北陸旅行に行ってきました。

当初の目的は元京阪旧3000系で今は富山地方鉄道で走るダブルデッカーエクスプレスに乗車すること。

しかし、北陸新幹線の新駅開業に伴う富山地方鉄道の新駅設置工事の影響でかなわず・・

ですが、一部区間でバス代行輸送など、レアな体験をすることになりました。

当初の目的を失ったことで、この旅の目的は宇奈月温泉のみとなりました。

なお、JR西日本の「北陸乗り放題きっぷグリーン車用」を利用しました。(京都市内発)

この切符は京都〜北陸のフリーエリアの往復グリーン車と北陸フリーエリアの特急の自由席に乗れるきっぷです。

このフリーきっぷは特急王国の北陸ではかなりの優れものでした。

この旅行記の作成は12月にしていますが、2014年春先まで発売されているようです。

なお、行きは京都〜富山、帰りは金沢〜京都の共に特急サンダーバードでグリーン車利用になりました。

(上記の文章は1日目と同じ内容です。)


二日目の行程

 宇奈月温泉09:19発(普通電鉄富山行)→09:55新魚津着(実費)

魚津10:34発(特急北越2号金沢行)→10:53富山着

富山12:08発(特急サンダーバード24号大阪行)→12:20高岡着

高岡14:15発(特急しらさぎ12号名古屋行)→14:44金沢着

金沢16:13発(特急サンダーバード34号大阪行)→18:38京都着



2日目のページは宇奈月温泉駅の改札口からスタート。

初日に続き、レアな代行バスも。



宇奈月温泉駅改札口。

09:00に特急が出たあとなのでかなり閑散としています。

待合室内に売店があります。列車別の改札なので、待合室にて待機。




09:19の次は10:10。

列車がホームに到着すると、改札口があきます。

駅員さんからの案内がありホームへ。



目当ての列車じゃないですが、元京阪車両。

いまでは、ここか大井川鉄道でしか見られなくなりました。



発車までの少ない時間で、思い思いに写真をとります。



地鉄カラーに塗り替えられている元京阪車両がこの日2編成が舌山〜宇奈月温泉間に。

原色のままでいいのに・・



電車は舌山駅に到着。

舌山〜長屋間は新駅工事区間のため、代行バスに乗換えます。



列車に乗車してた乗客がバスに乗り込むとすぐに発車。



長屋駅は経由せず、荻生駅に到着。

長屋方面から来る電車がバスから見えました。



代行バスを降りてあわただしく撮影。



再び電車に乗り換えるときに撮影。

舌山駅も荻生駅も普段は利用者の少ない駅のようです。

しかしながら、代行バス期間中は実際は通過扱いですが、かなり賑やかでした。




車内の様子。京阪3000系だった時代はどんなんだったっけ?


新魚津駅に到着。

少し散歩します。



いい感じに撮影したかったですが、うまくいきません。

JR魚津駅から10分ほど歩いたところで引き返しました。



特急北越に乗って富山へ。

本当にこの乗り放題パスは効率がいいです。



富山駅前のcicで買い物。

展示されてあったもの。



富山は「薬売り」としても有名で、みたことのない薬が展示されてました。

お土産屋さんとショッピングセンターと役所が同居する不思議なビル・・



高岡にやってきました。

ホームからハットリ君列車が見えました。



広い構内に短編成の車両がとまっているのを見ると・・

もったいない。。



高岡駅には新幹線は停車せず、新高岡駅が新しくできるそうです。

いわゆる改良工事が行われていました。



魚津駅もそうですが、新幹線が開業した時には、特急が停車しない駅になってしまいます。



きれいになった改札口です。

来年春にはJRは城端線と氷見線だけに。

「万葉線」と「あいの風とやま鉄道」でどれだけ集客できるでしょうか?



大規模な工事中。

レトロな商店街は解体されていました。



ドラえもんがいました。



こちらは万葉線。

一駅分を歩いて百貨店にて昼食。



反対側の駅舎はきれいに出来上がっていました。



ホームに停車中の特急北越号。

金沢〜新潟方面の特急は新幹線に置き換えが決まっています。



高岡で昼食を食べて、金沢へ。

乗ってきた「しらさぎ」の側面。

これで北陸を走る特急4つを制覇です!(ビジネス特急を除く)



金沢駅東口。ホテルが建ち並び、富山の方には失礼ですがかなり都会な感じがしました。

東京からの新幹線需要はありそうです。

ただ新幹線開業と同時に北陸本線は金沢が終着駅になるようです。



金沢駅西口。こちらはタクシーやバスのりばがあります。

喫煙所もありました。



東口の地下に入ると、北鉄の乗り場がありました。

こちらは勉強不足で全くわかりません・・



おみやげを見たあと、サンダーバードで帰路につきました。



さすがにグリーン車。

停車駅が多かったにもかかわらず爆睡してしまいました。




今回の旅と同じように行けるのは再来年の春まで。

2015年春には北陸新幹線が金沢まで開業。

東京から金沢までを乗換なしで結ぶことになります。

よって、今は越後湯沢〜金沢間で走っている「特急はくたか」は新幹線の名称になります。

大阪人としてはサンダーバードだけは富山まで走ってほしいです。

また行きたい富山・北陸旅行。次に行くときは景色がめまぐるしくかわっているかもしれません。







日帰り・駅訪問に戻る


トップページに戻る